水曜、金曜は定休日につき常時休み
それ以外で
12/30 午前中まで営業
12月31日から1月2日まで年末年始休業
1月3日から営業再開となります。
(但し、1月3-4日は終了時間が15時)
練習場の予定次第では変更の可能性もあります。
よろしくお願いいたします。
水曜、金曜は定休日につき常時休み
それ以外で
12/30 午前中まで営業
12月31日から1月2日まで年末年始休業
1月3日から営業再開となります。
(但し、1月3-4日は終了時間が15時)
練習場の予定次第では変更の可能性もあります。
よろしくお願いいたします。
お盆期間中のお休みについてご案内です。
基本的に普段と変わらず、水曜日と金曜日がお休みになります。
ただし、
8月8日木曜日のみ、練習場のネット修復日のため臨時休業いたします
(そのため8月7,8,9日はお休みです)
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

日本ではあまり人気がないけれど、海外ではコスパが高いと評判になるパターがあります。
それはどこでしょう。

写真を見てすぐに分かった人はマニアですね。
ちなみにこのメーカーのパターは、他に2本持っています。

左のピン型パターを買ったときは、打感の柔らかさに衝撃を受けました。ちなみに打感の柔らかさはミーリングの深さと言われているので、キャメロンに比べると、ミーリングがかなりしっかり深く刻まれています。
右のパターは前重心パターです。
最近テーラーメイドのスパイダーなんかは、以前に比べてマレットでも重心を前に持ってきましたが、このメーカーさんはテーラーよりも数年早くそこに着目していたことになります。
そういうわけで、どこのメーカーかすでにわかったでしょうか?
答えは

クリーブランドゴルフのパターでした。
昨年、山下美夢有が数試合、クリーブランドのもう少し高級なパターを使用しましたが、もう少し長く使用して複数回優勝していれば、クリーブランドのパターも今頃爆発的に売れていたでしょう。
イ・ボミが使っていたオデッセイのパターも復刻版が出るほど人気があったし、稲見が使ったトラスパターも売り切れ続出だったし、日本人は特に強いプロが使っているパターはすぐに人気になるので、せっかく山下美夢有という絶対的女王が所属しているのだから、山下のためだけに開発したパターをSRIXONも作れば良いのにと思います。
クリーブランドのHBシリーズ(ハンティントンビーチ)は基本的に打感がソフトなモデルになっています。
今回購入したモデルも打感は柔らかいですが、最初に購入してピン型パターを打ったときほどの衝撃はありませんでした。
その理由は、このマレットパターは打った際にキンと甲高い音がします。
決して不快な音ではありません。昔はピンのパターも甲高い音を出していたモデルなどもあります。
でも、個人的にはあまりこの音はいらなかったかなと思います。
ただコースで試してないので、コースで試すと全く気にならないかもしれません。
パターの出来としては、かなり打ちやすい気がします。
これもコースで実際のグリーンで打ってみないとわかりませんが、パターマットでは狙ったところに出せる感覚があります。
長さは34インチしかなく、お腹が出ていて、足が短い自分はグリップエンドが突っかかりそうなので、速攻で33インチに切りました。
先日の金曜日にお客様とラウンドしてきました。その時はYESパターを使いましたが、
3パット1回、お先の50cmのパット1回、90cmのパットを外すこと一回で
スコアは76でしたが、そのうち3ストロークはパターでロスしてしまいました。
今週はこのパターをデビューさせてきます。
なんだか入りそうな予感がプンプンします。
たのしみです。

明けましておめでとうございます。
新年の営業は3日、4日は午前中営業
5日は初打ちに行ってきます。
6日土曜日から通常営業となります。
本年もよろしくお願いいたします。

こんにちは
またパターを買ったの?と言われそうですが、買ってしまいました。
今回はお客様が使わなくなったパターです。
数ヶ月前からお客様から「パターが全然入りません」と相談を受けていて、
ストロークを確認してみると、マレットタイプのフェースバランスタイプが合っていそうなので、
「今使っているパター(オデッセイ bird of prey)との相性はそんなに悪くない感じですよ」
「でも目標に正しくフェースが向けられていませんね」
と話していました。
しかしながら、お客様は今までずっとマレットタイプのフェースバランスパターを使っていたとのことで、一度他の形のパターも使ってみたいとのことでした。
そこで、私のピン型パターをお貸ししてみたりしたのですが、前半は悪く、後半は良かったとのことです。
そこで
「自分は受けたことがないけれど、一度、オデッセイかピンでフィッティングを受けてみたらいかがですか?」
とお話しました。
早速お客様はオデッセイでフィッティングを受けて来られると、
「ストロークタイプはまっすぐ引いて真っ直ぐ出すタイプなので、フェースバランスのマレット型と相性が良く、目標に正しく構えられていないので、フェースを目標に正しく構えること」
と先生と全く同じことを言われましたとのことでした。
結果としてお客様はTRIHOT 5K SEVENがおすすめとのことで買って来ましたとのことでした。

「これだと正しく構えられましたか?」と聞くと、
「それは診断してもらいませんでした。」とのことでしたが、
「この形状が気に入ったので。」ということなので、それなら問題はないでしょう。
自分が気に入ったものを使うのが一番です。
ただし一応覚えておいたほうが良いことは、パッティングにおいては、インパクトの瞬間にクラブフェースが狙った方向に正しく向いていることが一番大切で、スイング軌道以上にインパクト時のフェース面が優先されなければいけません。
アドレスでズレていても、インパクトで必ずフェース面が目標にスクエアに戻ってくるならば構いませんが、一般的にはアドレスで正しく構えられたほうがインパクトでもスクエアに戻しやすいと考えられます。
そのためお客様に、ある器具を用いてレッスンしました。
それがこちらです。(下記写真は自宅で参考用の画像なので、お客様の画像ではありません。)
レーザーの墨出し器になります。右側の写真が電源を入れたところ。



練習場でお客様のフェース面を確認してみると、4mくらい先のカップにフェースを合わせてアドレスすると、およそ2カップくらい右を狙って構えていました。
正しく構えると左を向いているように感じるということでしたが、自宅でも練習したいので、あとで購入先を教えてくださいということだったので、今後良くなってくるでしょう。
アドレスしてから、家族にレーザーを当ててもらうとズレがわかりやすいです。
そして、ここからが本題になるわけですが、お客様が元々所有していたパターを使ってレッスンしていたときに、このパターがめちゃくちゃ振りやすいことに気が付きます。


お客様は、もう使うことはないということなので、売ってもらいました。
オデッセイ bird of prey
正直こんな形状のパターがあるなんて、知りませんでした。
昨日お客様に売ってもらって、自宅で色々と検索してみると、慣性モーメントが5712とかなり高い数値のようで、最新のTRIHOTとの違いはインサートの違いとストロークラボシャフトの硬さの違いなのかと思います。
ですが、別にカタログ数値を見て売ってもらったわけではなく、単純に振りやすいと思ったから買ったのですが、アドレスしたときに、少し特殊な感覚があります。
それは最初にお客様が打ってるときに感じましたが、自分が構えていても、だんだんそう感じるようになりました。
それは、フェース高が低く見えることです。
これは嫌な印象ではなく、薄く感じるほうがボールの赤道を意識しやすく感じて新しい感覚です。
3本のパターを並べてみました。
BIRD OF PREY、BIGSEVEN TOEUP、TRIHOT 5K、


測ってみると、ピン型は明らかにフェース高が高いですが、BIG SEVENとBIRD OF PREYは同じ高さでした。ただし横幅が長いので、錯覚で薄く感じたようです。
これはさらに好印象でした。
とりあえず、今週コースで試してみようと思いますが、それ以前に、この腰痛でゴルフが出来るのか?ということを懸念しつつ、楽しみたいと思います。
6月に3人のお客様を連れてラウンドする予定でしたが、そのうち2人が体調不良のためキャンセルになりました。
代わりに、体調は良かったのに行けなかった1名のお客様を連れて、先週ラウンドに行ってきました。
今回でラウンド4回目の女性。
ゴルフを初めて約1年、最初の2ラウンドはチョロばっかりでしたが、前回のラウンドからティーショットでのチョロはほぼ無くなりました。
今までのラウンドでは、一緒に回るのが生徒さんという状況でしたが、今回は自分の知り合いの70代の男性2名(80から95くらいでプレーする人)にご一緒してもらいました。そのため全く知らない人と回る緊張感や中級者のラウンドのスピード感なんかも感じられたのではないかと思います。ただ前半1時間40分で回っているので、少し早すぎたかもしれませんが。。。
スコア的には124回だったかと思うので、前回よりは良くなっていますが、これはパッティングが良くなったからでしょう。ショット的には前回の方が良かったですが、これは朝練習する時間が無かったからかと思います。
普段の百合ヶ丘での練習場でのレッスンの時でも、最初右に飛んでしまいますが、何球か打っていくうちに調整しているので、今回はその時間がなかったことが、少し気の毒でした。
とはいえ、当日の予想気温が36度だったので、朝一番のスタートで暑くなる前にプレーを終了するという案は捨てられないので、これは仕方がないかと思っています。
上記動画からもわかるように、クラブヘッドの走らせ方が上手いお客様なので、当たると結構飛びます。
最後のほうでは同伴してもらった方から、レディースティーではなくて、一緒にレギュラーティーから打ったら?などと言われていたので、今後の上達が楽しみです。
ただ、とにかく忙しい方なので、練習量をもう少し増やせればと期待しています。
先日お客様とラウンドしてきました。
初めてのラウンド、2回めのラウンドと一緒にラウンドしてきましたが、今回が3回目のラウンドになります。
前回までは、練習場では本当にうまいのに、コースでは中々結果がでず、チョロが多めとなりました。
今回は前回から1ヶ月ぶりのラウンドですが、飛躍的なレベルアップとなりました。
まずは練習場にて。
若干緊張していますが、前回は急遽スタート時間が早まったので練習できませんでしたが、今回はスタート前練習でまずまずの状態でした。
練習場と違い、随分お尻を下げて構えています。
コースに出ると中々ボールとの距離感が安定しないのが初心者の特徴です。
でもナイスショットでした。
最終ホールもまだ少し前傾が深く、手元が低くなりがちですが、今回のラウンドでは、ナイスショットも多く、やっとゴルフらしいプレーとなり、前回に比べて大きくレベルアップされました。パット数がほぼ3か4パットだったことを考えると、130くらいで回れているのでいいプレーだったと思います。
続いて
こちらの男性とは、以前はお客様はプレーして、僕はプレーせずという同伴レッスンはありましたが、今回は一緒にプレーしながらラウンドしました。
一緒にプレーしていると、「やっぱり力が入った」と言われていましたが、ナイスショットも多く見られますが、前回も今回もドライバーやフェアウェイウッドでチョロが見られました。
動画を見てみても、練習場ではフィニッシュで後ろに下がってしまうことはないのに、コースでは毎回後退りしています。
また50-60yのアプローチショットにおいては、少しボールの下をくぐりがちに当たってしまい、思った距離が出ないことがありました。
コースでお客様のプレーを拝見できたことで、練習場でレッスンすることが見えてきたのは収穫です。
ちなみに僕は2アンダーで、久しぶりのナイススコアでした。前週に78を打っていたので、下手すると80くらい打つかな?と思っていたのでホッと一安心でした(^o^)v

12月から使い始めたEDELウェッヂですが、先日ラウンドしたときに、グリーン周りから
「あっ!ざっくりした。」と思っても1.5mくらいまでは寄ってくれたので、
上手く拾えて、パーが取れるなど、すっかり虜になっています。
そんなウェッヂを持ってお正月にレッスンしているときに、
「僕のウェッヂだから、ちょっと重いけど、試しに打ってみます?」と
女性のお客様が試打されました。
すると。
「なんか、すごい打ちやすいですね」
と好印象だったようです。
翌週にお会いしたときに、
「先週試打したウェッヂが欲しいんですけど。」
と早速オーダーをいただきました。
ヘッドは僕と同じ V-GRIND 58度
女性なので、「56度でなくて大丈夫?」と聞くと
ソールが滑って、楽にボールが浮いてくれることが、気に入った理由のようなので、
当面は現在しようしている、XXIOのウェッヂと併用して使用されるようです。

シャフトはSPEEDER45I

グリップはIOMIC STICKY LIGHT

いい結果を期待したいと思います。

今回は、僕がこっそり自宅で練習しているアプローチネットを紹介します。
それがこちら https://amzn.to/3GDyjsl

パターマットを下に敷くことで、ネットが安定します。

上記画像のようにショットマットを敷いて練習するのも良いし、冬芝対策で、パターマットの上から練習するのもおすすめです。
意外と、気づくと1~2時間くらい熱中してしまうでしょう。
ガラスを割ったり、部屋を傷つけないように!という注意点はありますが、結構おすすめです。
ちなみに僕は次はこれが欲しいと思っています。


年末年始の営業について
当スクールの営業案内です。
28日(水)定休日
29日(木)通常通り
30日(金)午前中 9時から12時まで
12月31日から1月2日まで年末年始休業
1月3日(火)から1月5日(木)まで9時から13時まで
1月6日(金)定休日
1月7日(土)通常通り
となります。
尚、練習場の営業案内は下記の通りになります。

よろしくお願いいたします。