カテゴリー: ゴルフスクール

  • レーザー距離計の使い方

     

    こんにちは

     

    昨日はお客様とショートコースのレッスンで葉山島まで行ってきました。

    葉山島ショートコースは綺麗と評判なので初めて行ってみましたが、確かにショートコースとしては評判通りキレイなコースで、グリーンこそ本コース並とは言えませんが、それでも特に不満もなくプレーすることができました。

     

    葉山島は相模原なので新百合ケ丘から1時間くらいかかりますが、プレー代もそこそこお手頃で

    平日 男性 9H1回 2000円 9H×2回 3600円

       女性 9H1回  1500円 9H×2回 3000円 

    でした。

    平日だと回り放題5000円プランもあるようなので、朝から日暮れまでひたすらアプローチの距離感の練習をしてみるのも良いかもしれません。

     

    さて本題ですが、その際に

    「先生が勧めていたから測定器を買ってみました!」とお客様がご持参されました。

    初めて使用されたようですが、慣れるまで中々測定が難しいようです。

     

    先月ラウンドした時もブッシュネルの最新機器をお持ちの方がいらして、

    「上手く測れないので、故障している気がするからちょっと代わりに測ってみて!」

    と言われましたが、

    レーザー測定器には慣れやコツが必要で、

    慣れてしまえばアッという間に測定できるようになりますが、慣れる前に面倒くさいと諦めてしまう人もいるので注意が必要です。

     

    一応使い方ですが、

     

    (1)測定の前にヤード杭やホール看板でおよその距離をイメージしておく。

     

    (2)ピンまでを測ってみる

     

    この時起こりやすいのが、ピンまでが測れているのか、奥の木や壁を測ってしまっているのかわからないことがあります。

    そういう時は先に奥の壁や木々を測っておきます。

    そうすると奥の数字が出た時は間違っているとわかるので、それよりも短い表示が出た時が正解だとわかります。

    また、どうしても上手くピンがとらえられないことと言うのは時々あります。

     

    霧や雨の時。

    打ち上げで旗竿が少ししか見えない時。

    理由はわからないけれど、なぜかピンをとらえてくれない時。

     

    そういう時はアバウトでやるしかないので、必ず正確な数字がでるわけではないと思ってください。

     

    昨日のラウンドでは僕はすぐに測れていても、お客様は少し手こずっていたり、全然違う数字で測っていたホールがあったので、測定数値の答え合わせをしながらプレーしましたが、慣れればすぐに測れるというのを見せれて良かったかなとも思いました。

     

    またプレーしていると結構見かけるのが、レーザー式とGPS式を併用している人が多い様です。

    2個持つと意外と邪魔になるので、GPS式は時計型か帽子につける音声タイプを持っている人が多いようですが、200ヤードくらい離れると、レーザー測定器は少し測りづらくなるので、それも良い方法かと思います。

     

    いずれにせよ、昨日のラウンドを見ていると、意外とみんな距離の把握がアマいようです。

    ブッシュネルでもニコンでも、WosportsでもGPS式でも何でも良いので、安定して90切りをするためには測定器は必需品なので検討されることをおすすめします。

     

     

     

     

     

     

     

  • GW中の営業について

    いよいよGWに突入です。

    通常通り

    水、金曜日はお休みします。

    GW期間中は月、火、木は祭日ですが、平日会員の方も受講可能です。

    よろしくお願いいたします。

     

     

     

  • パッティングについて

     

    先日パッティングについてレッスンしました。

     

    「パットに型なし」と言われるように、入ればどんな構えでも打ち方でも構わないのですが、苦手ならば一度は基本と言われるスタイルを試してみるべきです。

     

    正直言って自分もパターは苦手なのですが、意外とみなさんパターで基本と言われていることを知らない人が多いようなので、一つだけ説明します。

     

    今回は週末にレッスンしたこちらの生徒さん

    一見それほど問題がないように見えますが、ちょっとだけ問題があります。

    それはここ

    パターの基本は右肘から手の角度とシャフトの角度が同じになることが基本と言われています。

    タイガー・ウッズ

     

    そういうわけでこんな感じに修正しました。

     

    例えばバックスイングで外に必ず上がってしまうので、その修正のために角度をつけて離れて構えているとか意図を持って行っているなら良いですが、とくに意味も無く手首に角度をつけてしまって上手くパッティングできないのであれば、一度気をつけてみると良いと思います。

     

    今まで気にしたことがない人は、鏡などで確認してみてください。

     

     


     最後に先日の3月21日は祭日にも関わらず、臨時休業を取らせていただきご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございませんでした。

    ちょっと資格が取りたかったので受験に行ってました。結果は無事合格だったので翌金曜日は浮かれてゴルフに行っていました。

    一緒に回った人はみんな半袖で、すっかりゴルフシーズンになりました。

    ちょっとゴルフを始めてみようかな!なんて考えている方がいらっしゃいましたら、この季節にぜひご入会お待ちしております。

    ちなみにゴールデンウィーク中の営業予定に関しては、さすがに平日会員の方が10日間もレッスンに通えないなんてことはしないので、今しばらくおまちください。

    よろしくお願いいたします。

     

     

  • アクティブシニアも頑張ります。

     

    寒さが厳しい季節ですが、シニアゴルファーもがんばっています。

     

    年齢85才

     

    85才で元気にゴルフをできることがすでに素晴らしいことですが、スイングもパワフルです。

     

    皆さんも負けずに頑張りましょう!

     

     

  • 飛ばしたいならしっかり回しましょう

     

    今回は今月から新しくご入会くださったお客様です。

     

    スイングの問題点の指摘のために、クラブを逆さに持ってトップを作ってもらいました。

     

    修正後のトップがこちら

     

    ボールに当てたい意識が強すぎて、トップでほとんど肩が回っていませんでした。

     

    助走期間が短いので、飛距離が出ないのは当然です。

     

    ボールに当たるか少し不安とのことでしたが、慣れなので次第に良くなってくれればと思います。

     

     

     

  • 年末年始営業のご案内

     

     

    年末年始の営業のご案内です。

    当スクールの定休日は水曜日と金曜日です。

    その上でそれ以外のお休みは1月1日元旦は練習場も休業のためお休みさせていただきたいと思います。

    それ以外に12月31日は現在未定で、13時までは営業しようかと悩んでいますが、お客様のご予約次第で休業となるかもしれません。

    また、年明け数日は練習場の営業が

    9時から19時になるとのことです。

    はっきりとした日時がわかりましたら、随時ご案内いたします。

    よろしくお願いします。

     

    12月26日(水) 定休日

    12月27日(木) 営業

    12月28日(金) 定休日

    12月29日(土) 営業

    12月30日(日) 営業

    12月31日(月)13時まで営業予定

     

    1月1日(火) お休み

    1月2日(水) 定休日

    1月3日(木) 営業

    1月4日(金) 定休日

    1月5日(土) 営業

    1月6日(日) 営業

     

  • 徹底してハーフスイング練習

     

    今回もお客様のレッスン報告です。

     

    すでにかなりレベルの高いショットを打たれるお客様で、80台で回ることは当たり前の方ですが、更なるレベルアップのためにレッスンを受けてくださっています。

     

    しかしながらレベルの高い方ほど、すでに自分なりのインパクト感を持っているのでスイングの修正は大変になります。

     

    またスイングを改造していても、すぐに80台が70台で回れるようになるわけではありません。場合によって改造中は90を打ってしまうかもしれません。

     

    そういう意味でゴルフをやっていると、100の壁、90の壁、80の壁という言葉を良く耳にすると思いますが、80の壁が一番分厚いのは、スコアの問題だけでは無く、良くなっているのか中々わかりにくいのに、地道に練習し続けなければいけないメンタル的なところにあります。

     

    以前トム・ワトソンがアマチュアに答えた質問の中に、

     

    「僕は1ラウンド中、何回ナイスショットを打っていると思いますか?」

     

    と聞いたことがあります。

     

    大抵の人は7割位?もしくは半分位?と考えるかと思いますが、正解は

     

    「1~2回」

     

    とのことでした。

     

    つまりトム・ワトソンは、ほとんどのショットでミスしているけれど、ミスの度合いが小さいということです。

     

    一般のゴルファーにも当てはまることで、85前後からスコアが上達するときは、今までピンから15m曲がっていたものが、7mくらいで収まるようになってきたりします。

     

    でも結局自分としてはミスしているから今までよりも曲がりが半分になっても、上手くなっていると言う自覚が持てない。だから練習が楽しくない。まぁ90切れてるから良いか!となってしまうことが多いです。

     

    そういうわけで、80切りを目指す人ほど、もう一度初心に帰った練習が必要になり、ミスを小さくすることが大切です。。

     

    今回のお客様の問題点は体が起き上がり、腕がつまってしまうことです。

    それをこんな感じにしている途中です。

     

    そのために行っているのはハーフスイングで正しい動きの徹底です。

     

    綺麗に打てるようになっていますが、本当は自分が見ていて一番変わったのは、肩甲骨を含め体が動くようになってきたなということだったりします。

    最初は本当に体が硬かったですし、アゴの下で肩の入れ替えができていなかったですが、綺麗に動くようになりました。

     

    地味な練習も春には花咲くことを期待したいと思います。

     

     

     

  • ゴルフでお腹の張りを解消!

    ゴルフでお腹の張りを解消!

     

    こんにちは

     

    先日レッスンをしていたら、生徒さんから

     

    「ゴルフのレッスンを受け始めたら、便秘が治った気がする!」

     

    と言われました。

     

    コレって結構言われることが多いのですが、やはり捻転運動が効果的なのでしょうか。

     

    ゴルフで健康促進。

     

    ただいま受講生募集中です。

     

     

     

  • クラブヘッドを走らせる

    今回もお客様のレッスン報告です。

     

    以前のお客様のスイング

    体ばかりが打ち気にはやって、クラブヘッドが動いていません。

     

     

    現在練習中のスイング

    体よりもヘッドをしっかりと動かしているので、軸が安定して見えます

     

    このまま仕上がれば、良好な結果が期待できそうです。

  • 練習場では良いのにコースで上手くいかない人は・・・

     

    こんにちは

     

    練習場では良いボールが打てるのに、コースでは上手く行かないと言う人が沢山いらっしゃいます。

     

    スイングやアドレスの問題だったり、マネージメントの問題だったり、その理由は色々あるので見てみないとわかりませんが、そういう方の多くが意外とコレができなかったりします。

    *動画は削除されました

     

    ドライバー用にティーアップしたボールを、UTで打っています。

    マットで滑ることでダフリに気づかずにアイアンを打っている人や、体や手元がボールに向かっていってしまう人は、意外とボールを打てずにティーを打ってしまって、全く飛ばないという方がいます。

     

    正しく打てる人にとっては、この練習に何の意味があるのかわからないと思いますし、そういう方はこの練習の必要はありませんが、ボールの下をくぐってしまって全く飛ばないボールが出てしまう人は徹底して練習した方がいいでしょう。

     

    おすすめの練習です。